お盆にあたって

ここに来て大変暑くなってきましたね。

また暑さに先立って先般の大雨では

県内各地も随分水害が出てしまいました、

被害に遭われた方々にまずは

お見舞い申し上げます。

 

さて8月に入り間もなく

お盆を迎える時期、

例年ならば檀信徒各家のご回向に

お伺いして当然なのですが、

今年はどうしたら良いものかさすがに

悩みました・・・。

 

悩みましたが、各家でお祀りしている

ご先祖様ご守護神様にこちらから

出向いて一読させて頂く機会は

年にそう何度もある事では無いですし、

今年も例年通り伺わせて頂く事にしました。

 

ただし、

いつも皆様には茶菓のご供養など

様々お心遣いを頂いておりますが、

今回のお盆の棚経中は一切

お気遣い無用に願います。

 

お仏壇の前でのみマスクを外させて頂いて

読経ご回向する予定ですが、それ以外の

場面ではとにかく飛沫の飛散に気を付けたいなと。

それくらいの気配りはしながらの

お経回りに致します。

毎日車に水筒持参で出かけますから

心配ご無用!、大丈夫です。多分。

 

また今年のお盆期間中は

例年のようにお寺の客殿を開放致しません、

大人数が集まりすぎるのを避けるためです。

墓参のほか本堂・位牌堂にお参りになる際は、

玄関に消毒用のスプレーを用意しておりますので

必ずご使用の上でお参り下さいますよう

お願い致します。

 

盆礼などで庫裏にお立ち寄り下さる際は、

代表の方のみ茶の間に声掛け下さい。

寺族の誰かは控えてお待ちしておりますので。

 

では、このような中ではありますが、

皆様良いお盆をお迎えになりますように。