お参り出来ますよ

「天上天下 唯我独尊」

でお馴染みのこのお姿、

いわゆる誕生仏ですね。

産まれたばかりのお釈迦様のお姿です。

 

先日8日に月遅れの花まつりを

寺族だけでお務めしました、

花まつりとはお釈迦様の御誕生を

祝うもので、甘露の雨に見立てた

甘茶をこの小さな御像におかけします。

 

毎年寺族だけで行っていて、この甘茶かけを

皆様にもやって頂く機会を作りたいなと

思って色々考えていたのですが、

ちょっと今年は新型コロナもあって断念。

来年以降何か考える事にします。

 

さて山形県も新型コロナウィルスの

新規感染者が0のまま一週間ほど経過しています、

本日(11日)より一部を除き各業界への

営業自粛要請も解除となりました。

このまま何事も無く収まる方向に行って欲しいと

願っています。

 

ここで油断・・・ではないのでしょうが、

他の国の様子をニュースで見ていると

制限解除したとたん感染再拡大という例が

多くみられるので、当面は様子を見た方が

良い事も多いのでしょう。

 

法伝寺に関して言えば、

特定警戒都道府県をはじめ他県からの御来寺は

もうしばらく自粛を継続して頂きたいですが、

代わりに遠方の方には我々僧侶のみで代理法事や、

陰祈祷を行ってお札の郵送などで対応致します。

またそれらのご相談も当サイトのフォームや

電話などで承っています。

 

地元の方のお参りはもちろん可能です。

位牌堂やお墓のお参りは自由ですし、

法事や御祈祷もこれまでのところ

通常通り行っています。

  

ただお参りの方へのお茶のご接待と長話、

会食・直会への参加は控えております。

対面で長時間いる事とマスクを外す場面を

とにかく無くす対応をしている、という事ですね。

そして手指の消毒液も用意し、

 お参り用のイスは間隔を開けています。

 

お茶飲みながら・一献頂きながらのおしゃべり、

楽しいんですけどね・・・。

お互いのリスクを減らすため、ガマンガマン。

 

当面はあくまで純粋にお参りのみお越し下さいませ。