これも御修行

昨年のこの時期にもブログでご紹介

致しましたが、本年も高瀬地区寺院会の

恒例行事である歳末托鉢修行を行わせて

頂きました。

 

今回は高沢地区のご寺院を拠点とし、

高沢・合の原・平石水地区を個別訪問して

浄財を募らせて頂きました。

 

法伝寺のある中里という場所は隣の

楯山地区と隣接する下の端に位置しますが、逆に上の端に位置するのが高沢地区。

車で移動しても20分程度かかります、

高瀬って広いんですよ。

 

心配した天気も時折小雪がチラつく程度で

おさまってくれた為、コンディションとしては

悪くない状態で活動する事が出来ました。

 

以前も書きましたがウチワ太鼓を持って

撃鼓唱題するスタイルに慣れた身なので、

鉄鉢と持鈴を持って歩くのが他宗派のご僧侶たちに

比べてどうにも板についていません・・・。

 

この慣れない事をやるというのも修行の一つだと

思って毎年参加してますが、いい加減自然に

振る舞えるようになりたいものです。

 

頂戴した浄財は地区振興会を通して

社会福祉協議会に寄託させて頂きます。

ご協力下さった皆様、ありがとうございました。