雑感

前回の更新から丸々一ヶ月

空いてしまいました。

この夏の暑さは結局記録的な暑さと

表現するレベルだったようで、

その後も全国各地で大雨・台風

そして地震・・・なんとも大変な

天災続きになってしまいました。

 

先輩・後輩・同期・修行仲間に地元のかつての同級生まで、管理人は北海道に相当数の知人がおります。

 

先般の地震の際も気付いてすぐに、

震度の大きかった場所在住の方々に

連絡を取って安否の確認を致しました。

と言って東日本大震災時の経験を踏まえると

電話をかけるのも憚られるので、

SMSを使ってのものですが。

 

私の繋がりの中では幸いに人的被害は

無かったものの、札幌のあるお寺で

住職を務める修行仲間からは

「人はともかく仏像仏具はメチャクチャで・・・」

と途方に暮れた様子のメールが送られてきました。

 

こちらの震災の時は法伝寺の本堂も

右に左にしなるように大きく揺れて、

その時丁度お寺にいらした先輩は

境内でその様子を見ながら

「法伝寺さん・・・本堂潰れる」

と思ったそうです。

 

それを思い出しながら

「人間が無事ならそれに勝るものは無いよ、

とにかく無事で良かった」

 

と返事返すのが精一杯でした。

 

とにかくこんな災害続きは

これっきりになりますよう。

一連の災害で亡くなられた方には

心からのご冥福を、

被害に遭われた方には一日も早い

 

穏やかな生活の回復を願っています。