夏の終わり・・・終わり?。

おかげさまで今年のお盆棚経も

無事に終えました、各家各位には

大変お世話になりました。

 

また14日は寺にお墓のある家の

ご家族ご親族が多くお越しになり

賑やかな墓参日になりました。

 

暑さのために早朝と夕方に

お越しになられる方もおられるので

そういう方々はそんなの見た事無いと

おっしゃるかも知れませんが、

14日は棚経を早めに切り上げ

毎年午後に私も各家の墓前回向を

行なっています。

いやー今年は暑かった・・・。

 

そして今日は7月第一週の当山法伝寺から

始まった組寺(仲間同士のお寺)の

盂蘭盆会施餓鬼法要の最終日。

天童市にて無事に務めて参りました。

 

これで夏の行事もすっかり終わり、

気付けば地域の学校も間もなく

夏休みが終わり二学期に。

 

夏そのものがもう終わるんですね。

 

と思いながらニュースを見れば

台風が2つも日本に向かって来ており

山形の週間予報では猛暑日もチラホラ。

 

・・・ホントに夏終わるの?。

 

とにかくここまでおかげ様で元気に

この夏を乗り切って来られました、

あともう少し頑張って実りの多い

秋を迎えたいものですね。