苦流し同窓会

5月末のブログ更新からまたしても

約2ヶ月近く更新ストップ、

我ながら情けないです・・・。

申し訳ありません。

 

その間暑い中をお参り頂いて7月1日に

法伝寺の盂蘭盆会施餓鬼法要を

無事行わせて頂きました。

気温は34℃超、1ケ寺目にして

今季最暑の法要になったかと

思いましたが、続く他の御寺院でも

猛暑日を含め軒並み暑い暑い法要に

なっております。

 

お参りの際のみならず皆様

呉々も暑さ対策万全でお過ごし下さい。

 

さてそんな大事な夏の法要の

御報告すらこんな後回しになったのは

なぜかと言いますと、その後に

私にとってはまた大きなイベントが

控えておりまして、そちらの準備に

追われていたからなのです。

 

それは中学校同期の同窓会、

実は私同窓会なるものに

初めて参加しました。

というのも、同窓会というと

大抵盆や正月など僧侶にとって

身動きが取りにくい時期に

行なわれるのが通例と言いますか。

過去に一度行われた中学校同期の

同窓会も正月2日だった為

参加を断念した経緯があります。

 

ところが代表幹事を務める友人から、

盆も正月も外すので是非準備から

手伝って参加してくれと打診がありました。

私も出たくなかったわけでは無いので、

それはありがたいとこの話を受諾。

 

皆と色々話を煮詰めていくうちに

今年度が我々にとって

「苦流し」であるという話題が出て、

「せっかくだから揃って苦流しの

お祓いを受けよう、もちろんそれは

やってくれるよね?」

と私(管理人)に対して思いがけず

要望が飛び出しました。

 

もちろんそれは大変光栄な話なので

よしと引き受けたは良いのですが、

通常法務に草刈りもありその上

そちらのお札作り等に時間を取られ、

結局ブログの更新など他の作業が

滞ってしまいました。

という、長い長い言い訳ですが。

 

準備に半年以上かけ、

中学時代の恩師4人を含め60人程の

参加を頂いたこの度の同窓会。

それはそれは楽しいひと時でしたし、

そんなに多くの同級生が一堂に会する場所で

ご祈祷をする大役を任された事も

一つ大きな体験になりました。

 

皆さん真剣にお参り下さって、

終了後に拍手まで頂いた事にも感激です。

次の機会まで皆元気でいましょうね。

 

 

さて写真は法伝寺本堂ではなく会場となった

ホテルのホールに作った御宝前ですが、

このような出張祈祷も承りますよ。

同窓会での祈祷などをご希望の方、

是非ご相談下さいね。

 

あ!、大事な点がもう一つ。

そもそも「苦流し」ってなんだ?

と言う方。

その説明はまた次回・・・。