星祭準備中です

ブログすっかり

ご無沙汰してしまいました。

前回の投稿から3ヶ月半、

よくもこれだけ

ほったらかしに・・・。

いやわざとじゃないです!

でもうっかりすると

本当に放置状態になりますね。

 

世の中には毎日ブログを

更新される方も

多くいらっしゃいますが、

ホント感心します・・・

頭が下がります。

 

まぁそもそも「時々思いつきブログ」だけに、

・・・という事で勘弁して下さい。

 

さてこの間にお盆も終わりお会式も終わり、

お寺としては今年の最後の行事である

「星祭」を残すのみとなりました。

トップページでもお知らせしてありますので

ご覧下さいね。

 

管理人は現在空いている時間にせっせと準備を進めております、

写真はその様子をチラッと切り取ったもの。

例年お申し込みの方、過去に受け取られた事がある方には

おなじみのお札だと思いますが、

右側の大きい方は特別祈祷用の御寶読(ごほうどく)、

左側の小さい方はお一人お一人用の星守りです。

 

これは筆で書き入れる手前までの準備である

ハンコを押す作業中です、

やってみるとこれがなかなか大変なんですよ。

延々押していると腕も痛くなりますし、

大きくズレたらもう使い物になりません。

 

星守りなどは最初から印刷されているタイプもあるのですが、

法伝寺で使用しているものより二回りくらい小さかったり、

9種類ある星が全部一枚に印刷されてしまっていて

自分がどの星にあたるのか視覚的にわかりにくかったり。

今手に入る印刷済み星守りに関しては正直どれも

管理人自身気に入りません、自分が気に入らない物を

皆様に対して使用するわけにはいきません。

 

ということでずっと以前からおなじみで

手間がかかる分納得してお出しできるこのお札を

今年も一枚一枚気持ちを込めて仕上げています。

 

11月25日まで電話でもインターネットからでも

受付しておりますよ、皆様是非お申込み下さい!。